52席の至福(秩父・長瀞)

孫と一緒に西武鉄道の「52席の至福」で秩父へ
折角なので長瀞まで足を延ばしてきました。

HOME



西武鉄道の「52席の至福」のブランチコースは基本毎週土日と季節によっては平日に
運行されています。定員は52名、ネットで予約しました。今回は2月15日(水)に
運行された「52 席の至福」×いちごいっぱい満喫トレイン」に孫と乗車しました。
2023.02.15(水)

西武新宿から秩父行きの「52席の至福号」

乗務員に案内されて乗車しました。午前11時9分発です。
(料金は西武鉄道一日乗り放題の乗車券を含めて1人13,000円)

まずは「いちごのウエルカムドリンク」で乾杯。
おいしいので思わず笑顔。
 
いちごのお食事パン
「ラパンノワール くろうさぎ」
 

前菜は
「いちごの彩サラダ」

なかなかおいしい料理です。
メインは
「ローストポーク 」 いちごソースを添えて

厨房を見に行きました。
「小さなお菓子の盛り合わせ」の盛り付け中でした。
 

おいしいね! 楽しいね!
「小さなお菓子の盛り合わせ」
抹茶といちごのスコーン、いちごのミニショコラタルト、ブラウニーいちご添え
いちごのオープン大福、チーズと胡椒のスチィックパイ

もう、かなりおなかが一杯になり、車窓から外を眺めながら一休みです。
 
車窓から見た 「あしがくぼの氷壁」
 
 
秩父産いちごの食べ比べ(和銅農園)
左から「あまりん、かおりん、本日のお楽しみ」
 
余談ですが、今月2日に東京・築地で開催された
「第1回全国いちご選手権」(日本野菜ソムリエ協会主催」で、
埼玉県のオリジナル品種「あまりん」が、全国から出品された
63品でトップとなる最高金賞を受賞しました。
(2月22日読売新聞朝刊で報道)



いちごのスペシャルデザート
「特製いちごのフレジェ」

満足満足です。
終点の西武秩父には13時50分、無事到着しました。
使った立派な「コースター」はお土産です。

ここから秩父鉄道の「御花畑駅」まで徒歩5分。
そこから「長瀞駅」に向かいます。(480円)
御花畑14時1分発、長瀞に14時24分着です。

途中の「和銅黒谷(わどうくろや)」駅」です。
和銅が採掘された「和銅遺跡」の最寄り駅です。和銅遺跡までは徒歩20分ぐらい。
ホームにはご覧の「和同開珎」のモニュメントが置かれています。
長瀞の駅前から「「宝登山」山頂行きのロープウエイ「宝登山麓」駅まで無料の
シャトルバスがあります。早速乗車し「ロープウエイ「もんきー号」に乗ります。

宝登山山頂まで約5分。15分毎に運行されています。
 
乗車料金は往復830円です。
 

宝登山小動物公園に寄りました。山頂駅から徒歩15分ぐらいです。
入園料は大人500円です。動物が少ないのでちょっと残念でした。
 ヤギたちに餌の人参(100円)をやりました。

山頂の見晴台からは秩父の山々が一望。
ロウバイ(蠟梅)も見頃でした。

長瀞発16時26分で御花畑着16時48分。  西武秩父17時24分発の
特急ラビュー(特急料金500円)に乗り所沢に18時24分無事到着しました。
今日は平日のうえ寒かったので長瀞の土産物屋はわずかな店を除き軒並み休業。
長瀞ライン下りも休業。河原も石だたみも人がおらず。写真を撮るのも忘れてしまいました。


HOME